RSS | ATOM | SEARCH
総合診療医ドクターG
 一時涼しくなったと思いきや再び暑くなりました。このような気温変動は体調を崩す原因となりますので気をつけましょう。

 さて、先週木曜日にふと気になり観た番組があります。木曜日22時からNHKで放映される『総合診療医ドクターG』です。

 出演者は指導する医師と研修医3人がメインで、再現VTRから病気の診断を進める内容でした。先週私が観たものでは若干なぞなぞ的なひっかけもありましたが、医師が患者さんの情報からどのように診断を進めるのかというプロセスがよく判るものでした。

 病気の診断では、その病気にみられる所見「陽性所見」と、その病気では見られない「陰性所見」があります。かなり特徴的(特異的)な所見があれば早い段階で診断がつくこともありますが、多くは様々な情報を総合・駆使して診断を進めます。検査なども病気の特徴を確認する目的のみならず、鑑別疾患を除外する目的でも行います。

 医師は占い師や超能力者ではありませんので、患者さんからいろいろな情報を引き出し頭をフル回転させて診断をしております。そのような状況がよく現れていると思いますので、お勧めの番組です。

 観られた方は是非感想を聞かせて下さいね。
author:たかち, category:-, 08:35
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.clinic-hiramatsu.com/trackback/91