RSS | ATOM | SEARCH
4-5月
 今月もほぼ半ばになりようやくブログを書く時間(と元気?)が出来ました。
 
 そうです4月〜5月は結構やることが多くて大変なんです。

 自治体から医師会に頼まれた仕事が開業医に回ってくるのですが、学校医もその仕事の一つです。今年は小学校1校、中学校2校、高校1校を担当しています。もちろん一人で1校全体を担当するのではなく数名で分担するわけですが、担当している児童・生徒の数は合計すると約700名は超えると思います。これだけの人数の健康診断を行うわけですが、学校保健法なるもののお陰で4-5月に集中して行うことになります。

 実際の健康診断は昼休みや木曜日の午後を利用しますが、もともと木曜の午後は施設の往診があるため、往診日を別の昼休みに分割して行うため、最近は殆ど昼休みなく仕事が続いています。

 お陰で疲れがたまったのか風邪をひいてしまったり…と結構ダウンしています。

 今日は風邪の方も少し持ち直して来ました

 体調管理も大事なため今週末には人間ドックを受けてきます

 でもバリウムのむのでちょっとです。
author:たかち, category:-, 08:46
comments(4), trackbacks(0), - -
Comment
夜分遅くこんばんは〜

先生は人間ドックをどのくらいの頻度で受診されているのですか?私は生まれてこの方一度も受けたことがありません^^;

私もいつかは受けなきゃならないとは思うのですが、バリウムにするか胃カメラにするかで結局どっちも嫌なのでいつも思いとどまります(笑)

あきねこ, 2011/05/16 3:10 AM
あきねこさん

いつもレスありがとうございます。
人間ドックは今回で2回目でした。
これまでは特に気にしていなかったのですが、自身が事業主となって自分の体調管理のために仕事に支障が出るとスタッフや患者さんに迷惑をかけてしまうことに気付きました。そのため自身の健康管理のため人間ドックを少なくとも年1回は受けようと考え、今回受診してきました。

バリウムも今回2回目の体験でしたが…何度やってもあまり気持ちのいいものではないですね(苦笑)
院長, 2011/05/17 8:58 AM
先生いつもお疲れ様です(^O^)
先生が健康診断(゜∇゜)今までの先生は無理を言ってでも勤務してたもんね(^_^;)
体調崩してる所は少ししか見たことが無いかも…
ってな感じでした(>_<)

アタシはバリウムはまだ経験が無いょ(^_^;)
って健康診断を受けた事が無いよ(゜∇゜;)
最近はカプセルの胃カメラもあるらしくて(°□°;)
一度健康診断を受けて見ようかな(^_^;)

先生も、あまり無理しないようにして下さいね…

ナオくんは元気に変わり無いです(^_^)v
早ければ年内に先生の所にお会いしに行こうかと計画してます!ナオくんの体調を見ながらだけど…
その時はヨロシクお願いしま〜す(゚▽゚)

P.S.大学病院の先生が、『3回もOPEよく色々な細かい神経を触らずここまでやりましたよ。凄いですよ!本当に信頼している先生なんですね!』って受診の時に話してました(^_^)

凄く嬉しい言葉だね。
アタシは忘れないよ…
先生が一生懸命に治療してくれた事(^_^)

ナオくんが元気なうちに会いに行くからねぇ〜!(b^ー°)
なっちゃん, 2011/05/17 11:46 PM
なっちゃん

レスありがとう(^O^)/

なっちゃん達もいろいろと大変な状況を乗り越え、今までよく頑張って来たと思います。
二人の頑張りがあったからこそ今があると思いますよ。

今年も12月に那覇マラソンに行く予定ですよ。
院長, 2011/05/19 8:56 AM









Trackback
url: http://blog.clinic-hiramatsu.com/trackback/82