RSS | ATOM | SEARCH
センター試験

 只今受験シーズン真っ只中で受験生のみでなく親も気が抜けない時期ですね。インフルエンザも流行してきており体調管理の重要性が高まっております。十分な休養と栄養そして手洗い・うがい・マスクなどで予防をしましょう。

 さて先週末には大学受験生にとって一つの大きなイベントであるセンター試験が行われました。試験翌日の新聞には問題と解答まで掲載され国民的行事?と疑う程ですね。

 実は私の隠れた趣味?ですが、このセンター試験の問題を解くことなんです。すべての教科ではありませんが国語、英語、生物、現代社会であれば特に受験対策の勉強をしなくても解答できるのではないかと考え、数年前から始めました。(さすがに昨年は開業準備で忙しく無理でした…)

 きっかけはテレビでも実写化された『ドラゴン桜』というマンガでした。落ちこぼれ高校生が東大に合格するまでを描いたものですが、受験問題の解答テクニックがリアルに紹介されており「これなら自分でも解けそう!」と考えたのが始まりです。当然現役の頃と比べればずいぶんと正解率は下がりましたが、これが意外と解けるものなんですね。さすがに数学は公式や解き方を忘れてしまったため全く歯が立ちませんでしたが、他の教科は単純暗記モノを除けばよく考えれば解けるものが多かったです。

もし興味があれば、みなさんも如何ですか?

ちなみに今年の私の成績です↓

国語:138/200、英語:173/200、生物:88/100、現代社会:71/100

やっぱり国語と社会は苦手だなぁ〜。平均正答率は78.3%でした。

author:たかち, category:-, 13:21
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.clinic-hiramatsu.com/trackback/59