RSS | ATOM | SEARCH
センター試験

 センター試験から早1週間が経過しました。

 今年は例年以上に試験のトラブルが多く受験生も試験管もさぞ大変だったと思います。
 
 受験生たちは今頃は二次試験や私立の入試に向け頑張っていることでしょう。

 
 さて、今年も解いてみましたセンター試験。

 受験勉強からすでに23年経過しているため単純暗記の問題は全く歯が立ちませんでした

 が、とりあえず結果は…

 国語 159点(200点満点)
 英語 182点(200点満点)
 生物 73点(100点満点)
 現代社会 65点(100点満点)

 でした

 国語は第1問の随筆?が結構難解で読みにくかった印象です。
 逆に漢文は読みやすく、選択肢も選びやすく満点が取れました

 英語は例年より簡単?最近は英文を読む機会がめっきり減ったので良い頭の体操になりました。

 生物は植物関係の問題はさすがに苦労しました。また単純暗記を求めるものも多く点数が伸び悩みました。例年は実験結果から考察させるような問題が多かったのですが、今年は少ない印象でした。

 現代社会は一応新聞を読んでいるので解けるかな?と思いましたがやはり勉強なしでは難しそうです。

 数学はさすがに公式などは頭の中から抜けきってしまったため解いてはいませんが、最後のプログラムの問題は楽しく解くことが出来ました。


 頭の体操としては大変面白かったです

author:たかち, category:-, 13:09
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.clinic-hiramatsu.com/trackback/103